早期作为声优出道,凭借《银河天使》系列中演绎女一号梅尔菲·樱叶走红;后转型以歌手为主,出有多张专辑,举办过多场大型演唱会。新谷良子擅长高音,风格多以摇滚,并喜欢弹吉他;著名的《轻飘飘圆舞曲》是她的早期作品。
声優になったきっかけは、「セーラームーンになりたくてと緋村剣心と相楽左之助に会いたくて。不純な動機だ」と語っている。
中学の頃から声優に憧れ、高校時代は演劇部に所属するも、すぐに辞める。途中から吹奏楽部に所属した。これは「芝居は間が大事」と知り、リズム感を養うため。担当はパーカッション[1]。高校時代の思い出は「ブラスバンド部(吹奏楽部)は楽しかった」と語る。
ピンクが大好きで、本人のファッションやCDジャケットにはそのカラーがよく表れている。また、ミニスカートやロリータファッションが多く、絶対領域にもこだわりがある。但しパンツルックは、イベントでしか目にすることがない。好きなファッションブランドは「MILK」など。
東京ディズニーリゾートに行くことが多く、休みの日などに良くブログに書かれている。エレクトリカルパレードを見るのがお気に入り。1人で行くことが多いが、真田アサミ、阿澄佳奈、松来未祐、稲村優奈などと一緒に行ったこともあり、仕事の空き時間に「スティッチ」のコーナーだけを見に行ったこともある。
好きな食べ物はかんぱち(魚)とメロン。ブラックコーヒーや炭酸飲料、辛い物(唐辛子、山葵など)は苦手だという。
初恋の人は里見浩太朗だと語っている[2]。
好きなアーティストは浜崎あゆみ、川本真琴などが挙げられる。
趣味・特技はトランポリンと、ピアノを弾くこと。
久米田康治作品のファンで、『さよなら絶望先生』の日塔奈美役になれたことを自身のブログ上で喜んでいる。久米田の生前葬を楽しみにしていたが、仕事の都合でいけなかったようである。
以前からそれらしき発言は稀にあったが、『さよなら絶望放送』において腐女子的な一面が発覚、その手の話になるとテンションを上げて食いつく。
『どうぶつの森』のゲーマーでもあるが、『舞-乙HiME』繋がりでもあるようだ。
ギャラクシーエンジェル関連のパーティーの際、アニメ版の脚本を担当していた井上敏樹をその筋の人と勘違いしてしまい、脅えてしまったことがある。
スタイルの維持には常に気を配っており、現在の夕食はご飯に替えて豆腐を主食にしている。
カピバラさんというキャラクターを気に入って、部屋にグッズが大量にある(捕獲と呼ばれる)。
写真を撮るのが好きでデジタル一眼レフカメラ(キヤノンのEOS・KISS)を所有しており、仕事の合間やオフの時には、よく景色や小物などを撮る。ただし頻繁に持ち歩くには重いため、リコーのコンパクトデジタルカメラを買った。「リコーは接写に強いと店員さんに言われたため」とのこと。また、仕事の空き時間に駅前の家電量販店によく行くとの事。
舞台『想い出色の輪舞』では二役を演じることになったが、稽古中「演じ分けるにあたって、両者の精神年齢が気になる」と演出の下田正美に疑問をぶつけた。共演した俳優の寺崎正信はその真摯な姿勢に深い感銘を受け、後に「脚本に書かれている以上のことを追おうとしない若い役者が多い中で、このような一見当たり前のような疑問も無視せずに向かい合った。役を作る楽しさも難しさも知っている」と、自身のウェブサイトで記している。
『ときめきメモリアル』のドラマCDを全巻所持している。